【ご挨拶】4年ぶりにはてなブログに戻ってきました…!

お久しぶりです。

4年前まで、海外旅ブログを書いていた海外図書館委員長です。

 

色々と人生山あり谷ありあって、ブログ(Attractive Every Day)をはてなブログからWordPressに替えて、本格的にブログをスタートした後、1年後の2019年に念願の海外ノマドとしてヨーロッパや東南アジアなど、海外17カ国を渡航しておりました。

 

ずっと念願だった海外ノマドになれたのも束の間、コロナにより緊急帰国し、ブログも海外のロシア人の個人情報の転売屋にによるストーキング被害に遭い、ブログも閉鎖、海外期間中は体を酷使していたことから体も壊してしまい、今は日本人の旦那と結婚し、海外と無縁の生活をしております。

 

かれこれ、海外ノマド期間中含め、行った海外の国は24カ国を超えました。(19歳に始めて海外渡航を始めて、4年間で23カ国渡航してました。コロナがおさまってからは3年後に新規1カ国渡航し、今に至ります。)

 

ブログを閉鎖した時は、コンテンツ丸ごと消してしまって、自分がかけてきた労力全部を無くす結果となり、すごく悔やんでいました。

 

特にこの3年間の中でも、最近は、体を壊したことや結婚をしてしまって、以前より海外に出ることが難しくなり、自分の活動に思い悩むことが多かったです。そんな時に、今日ふとはてなブログを思い出し、久々に開いて、過去の夢いっぱいの自分のブログを読んだ時に、自分は少なからず当時よりも行動して成長したんだなと思い、とても考えさせられました。

 

今後は海外ノマドとして、生きることは現実的ではなくなりましたが、これからそういう生き方をしてみたい方に向けて、自分の経験話シェアできたらなと思います。あとこれまで消えてしまったコンテンツ分含めて、過去回想をやっていこうかと思います。

 

今後はオンラインの語学講師と海外輸入や輸出のオンラインショップを運営しながら、たまに海外に出てという生活スタイルにシフトしていくつもりです。

 

そんな様子とかも随時上げれたらなと思います。

 

これを機に以前の読者さんが読んでくださったり、また新しく読者さんが増えてくださったら、幸いです。

 

海外図書委員長

 

🖼Instagram

https://instagram.com/helmi.traveler?igshid=MTNsd255MzV3a3BwMA%3D%3D&utm_source=qr